2012年05月17日

三毛猫姉弟

IMG_0091s.JPG

IMG_0098s.JPG

風邪引いててなかなか大きくならなかったけど、やっと10か月、そろそろ避妊手術をしないと。
下は男の子です。
こっちは三毛じゃないなあ( ;´Д`)

ニックネーム みなづきゆう at 22:58| 牧場 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月03日

牛の数

s-P6030247.jpg
3か月ぶりのホルスタイン女子。
2か月ほど前にフリーマーチンの双子があったけど、まともな女の子は久しぶりで、しかも昨日まで1週間哺乳をする子牛がゼロだったりしたのはここに来て初めての事。

牛の数が16年前の2/3に減ってるから、その書類をたまたま見た婆さんが父ちゃんに「牛こんだけしかおらんのか!儂がおったころは150もおったのに」と文句垂れたのでまた父ちゃんの機嫌が悪くなった(−−〆)

仕事してないんだから口を出すな!
特に経営に関する事は絶対に口を出しちゃいかんのだ。


口を出すなら手と金を出せ。
ニックネーム みなづきゆう at 21:12| Comment(0) | TrackBack(0) | 牧場 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月07日

イチデジ写真

s-IMGP1005.jpg


s-IMGP1003.jpg

s-IMGP1002.jpg

仕事がキツくて泣いてます(T_T)
ストレス解消と気分転換とで久しぶりに昼の餌をあげた後で写真を撮って来ました。

背景が適当にボケたのと、毛並みまで綺麗に出ましたよ♪

コレでも一応サムネイルなのでクリックして拡大して見てくださいね(*^^)v
ニックネーム みなづきゆう at 22:10| Comment(0) | TrackBack(0) | 牧場 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月03日

出産ラッシュ

1・17雌

1.29雄

2.1雄

2・1雄2

2・1雄3

出産ラッシュで困っちょります( ̄▽ ̄;)
ホルスタインが少なくて、F1が多い。
F1なのに白い斑紋がちょくちょくありますが、どうも種牛のせいらしいです。
この種牛の子供は白模様が出やすいんだって。

ホルスタインの雌は一番上の子だけなので、あと10日もすればこの子を除いて皆んな他の牧場に行ってしまいます。

忙しいのは今だけなんだけど、どれもこれも似た感じで牛乳がてんてこまいです。
まあ、間違えても大したことはないんですが。

ニックネーム みなづきゆう at 23:29| Comment(0) | TrackBack(0) | 牧場 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月27日

元気な子牛

s-P1270342.jpg

自力で産まれて来たF1の女の子。
小さい小さいかわいいかわいい♪

パパが黒毛和牛でママがホルスタイン。
本当は漆黒で産まれて来なきゃいけないのに、なんだかあちこちに白い毛が(^^ゞ
白い模様1個につき1500円だか引かれるんです。
まあいいや。元気だから(*^^)v

15日に産まれた受精卵移植の純潔の和牛の女の子は、産まれた時からなんとなく元気がなくて牛乳も自力で飲めず、お鼻が乾いていたから変だなあと思って、獣医さんに診てもらったけど、次の日に死んでしまいました。
ばあちゃんが言うには「鼻が乾いているって言うのは内臓に異常があったんだろう」ってことでした。
獣医さんの聴診器では見つけられなかったし、見つかったとしても手の施しようはなかったでしょう。

だから小さくても女の子でも元気ならいいの!
つやつやのぬるぬるのお鼻が元気な証拠。
牛乳を飲む力も強いし、飛び回っているよ♪

できればホルスタインの女の子が産まれるといいなあ!

ニックネーム みなづきゆう at 22:18| Comment(0) | TrackBack(0) | 牧場 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月24日

困ったちゃんと懐かしい匂いのしたもの

s-P1160281.jpg

この子はいつもこうやって横向きに寝てしまうので非常に困っています。
牛って立ち上がる時にぐっと首を前に突き出してお尻を上げ、最後に前足を立てるのですが、この状態だとまず首が前に出ません(−−〆)
首輪がいっぱいいっぱいまで前に突っ張っちゃってますから。
首を世紀の位置まで戻せばいいんだけど、これがまた頑固で、絶対にえさ場の方に顔を出さないの。

もくしにロープを付けて逃げないようにしてから首輪をはずしてやるとか、めんどくさいだけじゃなくて結構危ない。

しかも立てないもんだからこのままで排泄をしやがる。
隣の牛さん酷い迷惑∩(+`ω´+)∩

座り方を矯正する器械もあるらしいのですが、うちにもいくつかあるといいのになあ。

s-P1160275.jpg

この間牛が逃げた時に鉄板を踏んで曲げてしまいました。
その次の日に新しいのが届いていて、これまたエライ素早い仕事だ事って思ったら、ちょうど2週間くらい前に注文したのが出来てきてグッドタイミングだったんだそう。

他の鉄板はシルバーなのにこれは赤茶色。
それになんだか懐かしい匂い。
「匂い」は錆び止めのペンキの特有のものでした。
私の実父が鉄筋工で昔父の職場に遊びに行った時の現場の匂いでした。
思わぬところで昔を思い出して、ちょっと父と久しぶりに話してみたくなりました。
元気かな(^∀^*)
ニックネーム みなづきゆう at 22:35| Comment(0) | TrackBack(0) | 牧場 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月08日

お嫁に行きます

s-PC080245.jpg

体型のきれいな牛なのでお嫁に行く予定です。
3月に産む予定で、お値段もまあまあとか。

無事に赤ちゃん産んで元気に搾れよ〜手(パー)


ニックネーム みなづきゆう at 21:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 牧場 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月19日

今日の猫牧場

一緒にごはん

こらこらあせあせ(飛び散る汗)
牛の餌なんか食べたら…

おっぱいいっぱい出ちゃうよ手(チョキ)

ぺろんちょ

美味しかったですか?
んじゃ帰りましょうか。

s-PB190206.jpg

男の子自力で元気に誕生。
朝産まれたのに夜になってもまだ立てない(ーー゛)
まあ大丈夫だとは思うけど。
ニックネーム みなづきゆう at 21:18| Comment(0) | TrackBack(0) | 牧場 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月11日

復活めんこ牛

s-PB010103.jpg

http://catsfarm-minaduki.a-thera.jp/article/1542136.html
↑末っ子ちゃんの牛、危機一髪でした。
乳頭の傷は器具を入れてくっつかないようにしていましたが、やっぱり細菌が入って乳房炎になってしまいました。
でも傷そのものが小さくて割と簡単に治ったので、器具を抜いて乳房炎の治療をしました。

それでちゃんと治ったので、お肉にならずに済みました晴れ

せっかく7歳まで頑張ったんだもん。
もっと長生きしてほしいです。

わ〜〜〜いグッド(上向き矢印)よかったあ顔(汗)
ニックネーム みなづきゆう at 23:10| Comment(0) | TrackBack(0) | 牧場 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月01日

末っ子ちゃんの牛

ハーマイオニー

末っ子ちゃんが産まれた平成13年6月26日に牧場でも2頭の雌牛が産まれました。
そのうち1頭は昨年、腸閉そくで亡くなってしまったのですが、もう1頭がこの牛。
名前をハーマイオニーといいます。
ええもちろんハリーポッターのハーマイオニーからつけた名前です。

末っ子ちゃんはこの人懐こくて優秀な牛を自分の牛だと言ってかわいがっていたのですが、まだ若牛の頃、自分でか隣の牛がかは分からないけど、左の後ろの乳首を踏んづけて潰してしまい、3本のお乳を搾っていました。

それが昨日から右の後ろも踏んだらしく血が出ていたり詰まってしまって搾りきれなかったりしているので、父ちゃんが
「熱が出ないうちに肉にする!」
と怒っているのです。

治療しても潰れてしまったら、おっぱいふたつになってしまう。
しかも前だけのってたいして搾れないし、どうせもう7歳だし…
ってことなんだろうけど、








末っ子ちゃんが泣くよね…



待ち受け画像置き場「画楽(ガラク)」

ニックネーム みなづきゆう at 09:20| Comment(0) | TrackBack(0) | 牧場 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月27日

生き残れないぞ

s-PA270070.jpg

23日に産まれた女の子ですが、逆子だったので羊水を飲んでいたのか、牛乳の飲み方がすごく下手なのです。
チュッチュッチュと5〜6回飲むとゴホゴホいって咽て、頭を振りまわすし、哺乳瓶を下に引っ張ろうとするしで飲ませるのに普通の子の5倍の時間がかかってました。

昨夜からなんとか柵の外からでも飲ませられるようになったけど、まだ続けて飲めなくて、咽てばかり。

まあそれでも飲む気は満々で元気もあるので、肺炎にはなってない様子。
そろそろバケツで飲んで欲しいんだけど、上手に飲めるようになるかなあ?

もしこれがバイソンだったりヌーだったりしたらとっくにのたれ死んでハイエナの餌になってますよ(ーー゛)

しっかり生きてくれよふらふら










猫待ち受けいいのがあるよ♪→待ち受け画像置き場「画楽(ガラク)」


ニックネーム みなづきゆう at 22:14| Comment(0) | TrackBack(0) | 牧場 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月16日

いじめられっこ

フルポイント

我が家で3番目におばあちゃんの牛。
若牛にいじめられているので無事にお産を迎えられるかが心配。
早く次の牛が入ってくればいじめのターゲットがそっちに移るんだけど
その牛が強ければ問題はないのだけどね…

頑張って餌食べに来いよ〜もうやだ〜(悲しい顔)
ニックネーム みなづきゆう at 09:48| Comment(0) | TrackBack(0) | 牧場 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月10日

新入りいじめ?!

PA100160.jpg

昨日寝藁を替えたばかりなのに雨降りの外で寝てる牛が?
そう言えば乾乳にあげたばかりの牛が3頭いたはず。
これか?
また新入りいじめかな〜( ̄▽ ̄;)

牛って群れで生活する動物だから後から入って来たのは
よそ者扱いで虐めることあるのです。

困ったもんだ。

21305864_2358021740.jpg

チャモとハリーがいってらっしゃいしに来てくれました。
この2匹がネズミ捕り上手なのはこの毛色のお陰かしら(^ω^)
はち割れのイッサがネズミ捕れないのは毛色の所為でネズミに見つかっちゃうからってのもあながち冗談じゃないのかもね顔(笑)

21305864_1739628197.jpg

お水なら家にあるよ〜
雨水は体に悪そうあせあせ(飛び散る汗)

ニックネーム みなづきゆう at 22:15| Comment(0) | TrackBack(0) | 牧場 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする