2009年01月27日

元気な子牛

s-P1270342.jpg

自力で産まれて来たF1の女の子。
小さい小さいかわいいかわいい♪

パパが黒毛和牛でママがホルスタイン。
本当は漆黒で産まれて来なきゃいけないのに、なんだかあちこちに白い毛が(^^ゞ
白い模様1個につき1500円だか引かれるんです。
まあいいや。元気だから(*^^)v

15日に産まれた受精卵移植の純潔の和牛の女の子は、産まれた時からなんとなく元気がなくて牛乳も自力で飲めず、お鼻が乾いていたから変だなあと思って、獣医さんに診てもらったけど、次の日に死んでしまいました。
ばあちゃんが言うには「鼻が乾いているって言うのは内臓に異常があったんだろう」ってことでした。
獣医さんの聴診器では見つけられなかったし、見つかったとしても手の施しようはなかったでしょう。

だから小さくても女の子でも元気ならいいの!
つやつやのぬるぬるのお鼻が元気な証拠。
牛乳を飲む力も強いし、飛び回っているよ♪

できればホルスタインの女の子が産まれるといいなあ!

ニックネーム みなづきゆう at 22:18| Comment(0) | TrackBack(0) | 牧場 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月24日

困ったちゃんと懐かしい匂いのしたもの

s-P1160281.jpg

この子はいつもこうやって横向きに寝てしまうので非常に困っています。
牛って立ち上がる時にぐっと首を前に突き出してお尻を上げ、最後に前足を立てるのですが、この状態だとまず首が前に出ません(−−〆)
首輪がいっぱいいっぱいまで前に突っ張っちゃってますから。
首を世紀の位置まで戻せばいいんだけど、これがまた頑固で、絶対にえさ場の方に顔を出さないの。

もくしにロープを付けて逃げないようにしてから首輪をはずしてやるとか、めんどくさいだけじゃなくて結構危ない。

しかも立てないもんだからこのままで排泄をしやがる。
隣の牛さん酷い迷惑∩(+`ω´+)∩

座り方を矯正する器械もあるらしいのですが、うちにもいくつかあるといいのになあ。

s-P1160275.jpg

この間牛が逃げた時に鉄板を踏んで曲げてしまいました。
その次の日に新しいのが届いていて、これまたエライ素早い仕事だ事って思ったら、ちょうど2週間くらい前に注文したのが出来てきてグッドタイミングだったんだそう。

他の鉄板はシルバーなのにこれは赤茶色。
それになんだか懐かしい匂い。
「匂い」は錆び止めのペンキの特有のものでした。
私の実父が鉄筋工で昔父の職場に遊びに行った時の現場の匂いでした。
思わぬところで昔を思い出して、ちょっと父と久しぶりに話してみたくなりました。
元気かな(^∀^*)
ニックネーム みなづきゆう at 22:35| Comment(0) | TrackBack(0) | 牧場 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月16日

爆睡ハリーくん

s-s-IMGP0680.jpg

なんでこんな格好になってるのかというと!
ソファベッドなので、背中を起こしたのにハリーくんが起きないからなのです。

目は醒めているんだから起きるかと思ったのに、されるがまま(^∀^*)

s-s-IMGP0683.jpg

せっかく気持ちよく寝てたのにニャ(−−〆)
ニックネーム みなづきゆう at 09:17| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする