2012年05月17日

三毛猫姉弟

IMG_0091s.JPG

IMG_0098s.JPG

風邪引いててなかなか大きくならなかったけど、やっと10か月、そろそろ避妊手術をしないと。
下は男の子です。
こっちは三毛じゃないなあ( ;´Д`)

ニックネーム みなづきゆう at 22:58| 牧場 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月23日

野良の仔猫危機

s-38515008_1217156177.jpg

s-38515008_2271511208.jpg

ばあちゃんがヨロヨロになってた仔猫をとっ捕まえたんだけど、仕事している間にケージのトレイを自分でずらして逃げてしまいました(T_T)

昨日はグッタリしているところを父ちゃんが見つけたんだけど
あんまりグッタリだったのでもう死ぬんだなと思って放置したんだって。
仔猫をつかまえてケージに入れてこれからどうしようとばあちゃんと相談してる時に畑からわざわざ携帯に電話して来た父ちゃん、
「昨日な、野良の仔猫死んだぞ」
「死んでないよ、さっきばあちゃんが捕まえたんだよ。
 何で今頃電話してくるのさ、わざわざ」

父ちゃんの行動も解らんなあ。
グッタリしてるところで保護してくれりゃいいのに。

逃げちゃって大丈夫かなあ…
栄養失調で死にそうだったけど…
ニックネーム みなづきゆう at 14:52| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月20日

誕生日

s-s-IMGP2826-8.jpg


チャモ・チャチャ・ハリーの3兄弟が2歳の誕生日を迎えました。
イッサがいれば揃ってたのに残念です。
とにかく無事にみんな長生きしてください。
ニックネーム みなづきゆう at 22:50| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月03日

牛の数

s-P6030247.jpg
3か月ぶりのホルスタイン女子。
2か月ほど前にフリーマーチンの双子があったけど、まともな女の子は久しぶりで、しかも昨日まで1週間哺乳をする子牛がゼロだったりしたのはここに来て初めての事。

牛の数が16年前の2/3に減ってるから、その書類をたまたま見た婆さんが父ちゃんに「牛こんだけしかおらんのか!儂がおったころは150もおったのに」と文句垂れたのでまた父ちゃんの機嫌が悪くなった(−−〆)

仕事してないんだから口を出すな!
特に経営に関する事は絶対に口を出しちゃいかんのだ。


口を出すなら手と金を出せ。
ニックネーム みなづきゆう at 21:12| Comment(0) | TrackBack(0) | 牧場 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月23日

恋煩い

s-IMGP1374.jpg

s-IMGP1320.jpg

チャチャが春になって思い悩んでおりまs…なわけないでしょ( ̄▽ ̄;)
チャチャはちゃんと避妊してるんだから。

上の写真見た長女さんが

「恋煩い!」


って言ったのでした(〃^∇^)o_彡☆あははははっ
ニックネーム みなづきゆう at 23:31| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月07日

イチデジ写真

s-IMGP1005.jpg


s-IMGP1003.jpg

s-IMGP1002.jpg

仕事がキツくて泣いてます(T_T)
ストレス解消と気分転換とで久しぶりに昼の餌をあげた後で写真を撮って来ました。

背景が適当にボケたのと、毛並みまで綺麗に出ましたよ♪

コレでも一応サムネイルなのでクリックして拡大して見てくださいね(*^^)v
ニックネーム みなづきゆう at 22:10| Comment(0) | TrackBack(0) | 牧場 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月27日

ハリーの骨折その後

s-P2270528h.jpg

s-P2270529.jpg

s-P2270530h.jpg

23日に入院して、今日帰って来ました。

こんな具合に治療しました。
細い方の骨まで折れていて、結局3か所折れていました。
細い方が無事だったら、そっちが添え木の役割をしてくれて、安静だけで治るんだったんだけど、2本とも折れていたから、ピンを入れて、ワイヤーで巻いてあるという事です。
ピンは一生このままだけど、ワイヤーを取る手術が必要になるかもってことで、今回7万円超えたのに、まだかかりそう( ̄▽ ̄;)

足はまだ地面についたりつかなかったりだけど、食欲も出たし元気になって来ました。

まだしばらくケージの中で過ごします。
ニックネーム みなづきゆう at 23:49| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月22日

ハリーくん滑って転んで骨折(T_T)

s-IMGP0954.jpg

ハリーくん。
確か19日の事、外で走って遊んでいて猫のくせに滑って転んだのです。
したっけ、金曜の朝気が付いたんだけど左足を地面につけないの、触ると怒るし。
コレはヤバいわと、昨日獣医さんに行ったらやっぱり折れてました。
道具を揃えないといけないとの事で、手術は月曜に。
昨日は連れて帰って来ました。
絶対安静なのでケージに入ってます。
入ってなくてもあんまり動かないけどね…
コレは色々大変だ。
でもネズミ捕り優秀な猫なので治ってもらわないとね。

s-IMGP0953.jpg


s-P2210522.jpg

ハリー氏はソファの上の特設ケージの中で孤独な1日を過ごしていますが他の猫たちは仲良くお昼寝。
ザリザリ舐めてます(^∀^*)
ニックネーム みなづきゆう at 22:05| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月03日

出産ラッシュ

1・17雌

1.29雄

2.1雄

2・1雄2

2・1雄3

出産ラッシュで困っちょります( ̄▽ ̄;)
ホルスタインが少なくて、F1が多い。
F1なのに白い斑紋がちょくちょくありますが、どうも種牛のせいらしいです。
この種牛の子供は白模様が出やすいんだって。

ホルスタインの雌は一番上の子だけなので、あと10日もすればこの子を除いて皆んな他の牧場に行ってしまいます。

忙しいのは今だけなんだけど、どれもこれも似た感じで牛乳がてんてこまいです。
まあ、間違えても大したことはないんですが。

ニックネーム みなづきゆう at 23:29| Comment(0) | TrackBack(0) | 牧場 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月27日

元気な子牛

s-P1270342.jpg

自力で産まれて来たF1の女の子。
小さい小さいかわいいかわいい♪

パパが黒毛和牛でママがホルスタイン。
本当は漆黒で産まれて来なきゃいけないのに、なんだかあちこちに白い毛が(^^ゞ
白い模様1個につき1500円だか引かれるんです。
まあいいや。元気だから(*^^)v

15日に産まれた受精卵移植の純潔の和牛の女の子は、産まれた時からなんとなく元気がなくて牛乳も自力で飲めず、お鼻が乾いていたから変だなあと思って、獣医さんに診てもらったけど、次の日に死んでしまいました。
ばあちゃんが言うには「鼻が乾いているって言うのは内臓に異常があったんだろう」ってことでした。
獣医さんの聴診器では見つけられなかったし、見つかったとしても手の施しようはなかったでしょう。

だから小さくても女の子でも元気ならいいの!
つやつやのぬるぬるのお鼻が元気な証拠。
牛乳を飲む力も強いし、飛び回っているよ♪

できればホルスタインの女の子が産まれるといいなあ!

ニックネーム みなづきゆう at 22:18| Comment(0) | TrackBack(0) | 牧場 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする